2018年10月釣果   (画像をクリックして下さい拡大します)



10月21日 滋賀・村山氏 他 ブリ・メジロ・ホウボウ・サゴシ・アカマツカサ等

秋シーズン初の青物狙いで出航しました。乗船メンバー2名様のみでしたが天候も良く海も穏やかでしたので沖合まで遠征しました。青物感度はバッチリ出るのですが中々活性悪いのかヒットしませんでした。ポイント変えて流していたところタイラバに強烈なヒット有りました。一発目はラインブレークで終わりましたが気を取り直して再度投入された途端に又々ヒットしました。強烈な引きでラインも細いことも有り時間掛けて延々ファイトされてました。ゲット出来ました。ブリでした。それから間もなくもう一人のメンバーにヒットしました。こちらはジグにヒットです。ゲット出来たのはメジロでした。ジグ丸呑みでした。本日は珍しく殆ど潮動かず魚活性悪かったようです。それでも久しぶりの青物の引き楽しいで頂けたと思います。他には型の良いサゴシにサワラ回ってました。僚船は入れ掛かり状態になってましたが我々はヒットしたのですが残念ながら人数少なすぎて群れ簡単に離れてしましました。仕方ないですね。後、本日はメチャ珍しい魚ゲット出来ました。初めて見る魚でしたので図鑑で確認したりネットで調べたらどうもアカマツカサみたいでした。青空の中海も穏やかで気持ち良く乗船メンバーにはメチャ楽しかったと言って頂き嬉しかったです。感謝です。しばらくはイカ狙いから青物への切り替え時期ですので少人数出も出航予定です。是非ご乗船下さい。お待ちしてます。


10月16日 京都・山本氏 他 マイカ・スルメイカ・アコウ・鬼カサゴ等

今日は超少人数で出航しました。このところ全く出航出来てないのとマイカ狙いも終盤ですのでに私も参戦させて頂きました。釣れました。爆釣でした。棚は少し深めの50m当たりでダブるゲットに4連ゲットとかメチャ釣れました。楽しかったです。この調子でしたらまだまだマイカ狙い絶好調でいけそうですね。青物も狙いに行かなくてはならないし迷いますね。今年はこの時期になってメチャマイカ調子良くなってきてます。型も良くなってますので冷凍庫に入る余裕有れば今のうちに補充に来て下さい。リクエスト有ればsummertime便出航します。平常は朝からの青物狙いで出航予定です。皆様のリクエストに応じて参ります。ちょうど青物との切り替え時期ですので乗船メンバー非常に少なくのんびり釣り出来ます。少人数でも出航致しますので是非ご乗船下さい。ご期待下さい。


10月13日 名古屋・宮地氏 他 アオリイカ・カマス・ツバス・ウッカリカサゴ・アコウ・鬼カサゴ・マダイ・マイカ等

久しぶりの出航です。少しうねり有りましたが日中はバッチリの天気でアオリイカにカマスと調子良くヒットしてました。暫くして沖合で根魚&タイラバ&青物狙いしました。こちらもウッカリカサゴにアコウに鬼カサゴとヒットし後マダイの91cmもゲットされました。デッカかったです。ところが夕方からのマイカ狙いは灯り点けた頃から海荒れ出しそれも徐々に吹き上がってきました。メチャ釣り辛く当たり取るのは難しかったです。シーアンカーでのマイカ狙いでしたが一時は船首から海水かぶってしまいました。かなり沖合にいたので諦めて比較的波少なめのポイントに移動してマイカ釣り再開しました。今度は釣れました。当たり旨く取れたメンバーは入れ掛かり状態でした。他のメンバーは体調崩したり当たり合わなかったりで苦戦されておられましたが海状態厳しかっただけに本当にお気の毒でした。釣果ですがマイカは釣れます。型も良くなってます。この調子ならまだまだ良い感じで狙えそうです。青物もあちこちでヒットし始めてます。今後の出航予定ですがマイカと青物の様子見ながら出航します。リクエスト有れば早めに予約時に伝えて下さい。朝からの青物狙いで出航も可能ですし正午から出航で根魚に青物にアオリイカにカマス等狙いながら夜はマイカにアオリイカ狙いも出来ます。どちらでもOKです。皆様の乗船お待ちしてます。

10月7日 京都・上原氏 他 アオリイカ・ツバス・ヒラマサ・ヤガラ・サゴシ・マイカ・カマス等

今日は台風通過後一番に出航しました。まだ魚殆ど戻ってなかったです。海の状態全くだめでした。最初にカマスポイントに入った所見事なミルクチョコレート状態でした。諦めて少し深場で何とかあおりかゲットしてもらいましたが活性無く今度は根回りしました。こちらはヒラマサがヒットしましたのとツバスもヒットしました。後アコウにレンコダイゲットしました。夕方からのマイカ狙いも活性無くガックリして帰港しました。海の状態悪かったです。